私はコーヒーが飲めません。 コーヒーを飲める人をとても羨ましく思うし、食後にコーヒーを飲み行こうという友人がなぜかとても かっこよく見えます。 コーヒーがとても苦く感じますし、前に一度頭痛がしてしまったことがありそれから懸念するようになりました。 しかし紅茶はとても大好きで、紅茶の資格までとったぐらいです。 イギリスに留学していた頃に彼らは食後に必ず紅茶を飲みます。もちろん私も出されるので飲んでいました。 日本に帰国してからは、食後に紅茶を飲むととてもリラックスできます。 あまり日本人で食後にコーヒーは聞きますが紅茶を飲む習慣がある人は少ないのではないでしょうか。 食後は基本ダージリンです。個人的にはアールグレイなど香りの強いものが好きなのですがそれは 3時のおやつなどに思いっきり紅茶を楽しむときに嗜みます。 お気に入りのカフェではアフタヌーンティーセットなどもあり、優雅な気持ちにもなれますし あのひとときは本当に最高で優しい気持ちにもなれます。 コーヒーにもそのようなアフタヌーンティーのような習慣があるのかは分かりませんが 紅茶はやはり色々な楽しみ方があるなぁとつくづく思います。